お役立ちコラム

3/16日放送「ワケあり”片付け”の現場」の特集で名古屋テレビより取材を受けました

2016/03/17 お知らせ

ワケあり片付けの現場

3月16日にメーテレに密着取材を受けて「密着”片付け屋”超高齢社会の事情」というテーマで弊社の4件の片付け作業が紹介されました。

 

■放映情報
日時:2016年3月16日(水)18:30~放映
番組:名古屋テレビ「UP!」
特集企画:ワケあり”片付け”の現場

 


■放映内容


(1) 名古屋市内高級マンションでの遺品整理

遺品整理

 

2年前に亡くなった息子様からのご依頼で、マンションの売却に伴って親の遺品整理の作業でした。

すでに細かなものはご家族の方でお片付けをされており大物の家具類を中心とした片付けや回収の内容で、中には形見分けで次の使用者様の荷物も併せて搬出する流れでした。
売却がすでに決まっているお部屋ということもありお部屋の中の傷などに最善の注意を払い作業を進めていき、形見分けのお品と回収のお品を仕分けしながら搬出していき、お部屋の中をすべて空にさせていただきました。

高層マンションということもあり家具に張り付けてある耐震シートに苦戦しながらの作業にはなりましたが3LDKのお部屋を6人約17万円にて作業終了となりました。

お客様は「気持ち的にもすっきりし区切りになりました」と丁寧な作業にも喜んでいただけました。

遺品整理 名古屋

今回の遺品整理にかかった費用と時間は…
■作業内容
高級マンション 3LDKのお部屋
■費用
約17万円
■作業人数
6名
■作業時間
2時間半

 


(2)一年以上放置された空き家のお片付け(岐阜県関市)

1年以上空き家

築60年以上の一軒家で、住人の方が出た約1年前から空家状態。かなり収納が多く、物も多いお宅のお片付けとなりました。

長い時間放置されていたという事情もあり、すべてのものがかなりほこりが被っている状態でした。屋根裏や収納タンスの中などをほこりまみれになりながら各資源などリサイクル品をしっかり分別しながらの片付け、搬出していきました。

思わぬ場所の隠し収納などには苦戦したところもありますが、朝から夕方まで作業を進めていき何とか3DKのお部屋を8人約45万円にて作業終了となりました。

一年以上空き家

今回のお片付けにかかった費用と時間は…
■作業内容
築60年以上の平屋(3LDK)
■費用
約45万円
■作業人数
8名
■作業時間
5時間半

 


(3)孤独死の遺品整理(岐阜県岐阜市)

孤独死

身寄りがない方の孤独死後の遺品整理のご依頼でした。身寄りがない方ですので市民後見相談所のNPO法人市民後見センターぎふの方からのご依頼でした。身寄りがない方は現在このような身元保証団体に依頼をしてサポートを受けていらっしゃる方が多くお見えになります。

ここに住まれていた住人の方も地域包括センターからの勧めで市民後見センターに身元保証をお願いした矢先に静かにお亡くなりになられたようで財産管理元のNPOの方がすべてを手配していらっしゃいます。

岐阜市内孤独死2
お部屋の中はまだまだ購入したばかりのものも多くまだまだこれからの生活を楽しみにされていたことが分かるものが多く、複雑な思いで遺品整理を進めていきました。
故人の方は生前のしっかりされた性格がお部屋の雰囲気に表れており、きっちり整頓された収納タンスの中などを見るとしっかりとした故人を連想されられました。
その思いもしっかりと感じさせていただきながら約2時間程度で2DKのアパートを4人約8万円にて作業終了となりました。

 

今回の遺品整理にかかった費用と時間は…
■作業内容
2DKのアパート

■費用
約8万円
■作業人数
4名
■作業時間
2時間

 


(4)施設入所に伴い生前整理(名古屋市内)

生前整理

70代のご夫婦からのご依頼で40年間生活されたお部屋から老人施設に移ることに伴い、お部屋の中の生前整理のご依頼でした。
これからの施設での生活もあるので要るもの要らないものの仕分けを行いながらの作業でした。
ご依頼者の奥様は足元が不自由で、物をもって歩くことは困難な方でしたのでまず1部屋をきれいにお片付けしてそのお部屋に施設へもっていくものを保管するという形でお片付けを進めていきました。
途中、思い出の詰まったものをどうするか悩みながらの作業でしたので多少お時間がかかった部分はございますが部屋の約1割程度の荷物を残してそれ以外のものはすべて回収させていただきました。
お客様は40年の生活した場所を離れるということからさみしい思いもかなりおありだったようでめまいがするなどおっしゃっておられましたが、最終的には次からの生活が楽しみというお言葉をお聞きできたので非常にうれしかったです。

 

今回の生前整理にかかった費用と時間は…
■費用
約11万円
■作業人数
4名
■作業時間
2時間

 


 

グッドサービス山村のインタビュー

取材では、弊社代表の山村の言葉も紹介されました。

 

生前整理とはなんとなく死ぬ前の準備のようでマイナスイメージをどうしても持たれることが多いのですが、思い出をいったん整理して次の思い出作りをする準備としてそのサポートができればと考えながら生前整理のお手伝いをさせていただければと思っております。

遺品整理、孤独死においては孤独死と向き合っている企業として孤独死の遺品整理はもちろんですが、これからの超高齢化社会のなかでの孤独死にならないようなその前のサポート、身寄りがない方とのかかわり方を会社の課題として取り組んでいけたらと思います
現在も老人ホームへ行かれる方へのサポートとして「老人ホーム紹介センターケアパーク」を開設して孤独死の一歩手前の対策に少しでもお力になれればと取り組んでおりますのでおひとりの方で今後の不安などを抱えていらっしゃる方などいらっしゃいましたら是非ご相談だけでもご連絡をいただければと思っております。

リサイクルに関しては、よく生前整理をされるご年配の方はなかなか物を捨てられない、使えるものを捨てるのはもったいないとのお言葉を多くいただきます。
昔は特に物を大切にする文化があったと思いますのでその思いも現在でも生かせるように使える物の行き先を海外に向けてできる限り物を捨てずに再利用して次の使用者の方への橋渡しができるよう努力していきたいと思います。

Good Serviceの遺品整理・生前整理サービスはこちらをご覧ください。→ 

Good Serviceの2015年9月の27日メーテレ「セカンドライフ」としての生前整理の特集番組の内容はこちら。→ 

 


 

グッドサービスは過去にも何度かテレビで紹介頂いています。よろしければこちらもご覧ください!

2018年6月20日 東海テレビ「終活最前線!!生前整理とは?」

2018年3月8日 東海テレビ「”片付けます”サービス最前線」

2015年10月7日 名古屋テレビ「セカンドライフ経済学”相続・遺言・生前整理”」

前の記事 一覧へ戻る 次の記事

サービスのご案内

今なら!まずは無料お見積り

  • 0120-952-005
  • line
  • mail

Tポイント貯まる!使える!

クレジットカード払いOK!

※遺品整理はクレジットカードがご利用いただけません
※ご希望の方は申込時に必ずお伝えください。