【名古屋市】築浅マンションでの遺品整理|思い出の品と向き合う片付け作業
![]() |
見積もり金額 | 220860円 |
|---|---|---|
| 買取り金額 | 5000円 | |
| 実際の金額 | 215860円 |
おはようございます。
グッドサービススタッフKです。
早いもので、8月も終わりに差しかかりましたね。
お子様がいらっしゃるご家庭では、夏休みが終わることで
「ようやく8月が終わるな」と実感されている方も多いのではないでしょうか。
今年の8月は、梅雨明け後に再び梅雨が来たかのような天候で、
東海地方では雨に悩まされる日が続きました。
屋外作業も多い私たちにとっては、なかなか作業しづらい1か月でした。
今回のご依頼|分譲マンションでの遺品整理
さて、本日も暑い中、作業に行ってまいりました。
今回はよくある遺品整理のご依頼です。
お見積りにお伺いしたのは7月下旬。
そこから約1か月後の作業となりました。
お客様はお仕事をされている世代の方で、
「時間をかけて中を確認したい」「何が残っているか見ておきたい」
とのご希望があり、作業日まで少し間が空いていました。
物件情報
-
分譲マンション
-
築年数:10年未満(比較的新しい物件)
-
間取り:2LDK
-
お住まい:お母様おひとり暮らし
息子様が隣のマンションにお住まいだったそうで、
頻繁に行き来されていたとのこと。
まさに「みそ汁の冷めない距離」という言葉がぴったりですね。
作業当日の様子|思い出の品との再会
見積時は、四十九日を終えたばかりの時期で、
お部屋の中はまだ整理途中。
各所に品物が山積みになっていました。
作業当日には、ある程度ご家族で片付けが進んでいましたが、
「回収作業が決まっていたため、隅にまとめてあった」という状態で、
品数自体はまだまだ多い現場でした。
通帳や現金、貴金属類はすでに整理されたとお聞きしていましたが、
押し入れの棚の奥から現金や貴金属が残っているのを発見。
その中には、
お母様の婚約指輪も含まれており、
お渡しすると、息子様が懐かしそうに眺めていらっしゃいました。
こうした瞬間に立ち会うたび、
遺品整理は「ただの片付けではない」と感じます。
作業内容と所要時間
今回のお部屋は、
売却予定とのことでしたので、
回収が終わったお部屋から順に、簡易清掃にも力を入れました。
-
作業人数:7名
-
作業時間:約3時間
マンションの共用通路が長く、
トラックまでの導線がかなり遠かったため、
人員を多めに配置しての作業となりました。
マンション作業ならではの悩み|エレベーター問題
今回もそうでしたが、
エレベーター待ちの時間がかなり発生しました。
こちらのマンションは、
-
1フロア15世帯
-
12階建て
-
エレベーターは1基のみ
住人の方にお話を伺うと、
「朝は待っていられないので、ほとんど階段を使う」とのこと。
これからマンションへのお引越しを検討されている方は、
世帯数とエレベーターの台数のバランスも
チェックされることをおすすめします。
まとめ|遺品整理は「時間」と「気持ち」に寄り添って
今回は、
比較的新しいマンションでの遺品整理でしたが、
品物の量も多く、思い出の詰まった現場でした。
グッドサービスでは、
-
遺品整理
-
分譲・賃貸マンション対応
-
売却・退去前の片付け
-
立ち会いなし作業
-
貴重品の捜索・ご返却
まで、丁寧に対応しております。
「まだ気持ちの整理がついていない」
「一度見てから決めたい」
そんな場合でも問題ありません。
お気軽にご相談ください。
愛知県江南市 F様
関連する実績

-
西区にて業務用ウォーターベッドの回収
この度は弊社の実例紹介をご覧いただきありがとうございます。 今回はウォーターベッドの回収でございます。 とある接骨院様のもので普通じゃないウォーターベッドでした。  …
費用50000円

-
【スタッフKの現場日記】雪の日でも対応|アパートの遺品整理と感じたこと
まだまだ寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、グッドサービスでは雨の日でも雪の日でも、基本的にご依頼いただいた作業は対応しております。本日も天気予報では雪となっていましたが…
費用87000円

-
名古屋市西区にてリフォーム前の片付け作業
西区にてリフォーム前のマンションの一室の残置物を片づけてきました。 キッチンです。照明やカーテンなども回収です。 ここのカーペットは内装扱いになりますので、このままです…
費用190000円
捨てるにはもったいない雑貨など、無料回収します
あなたのお部屋にある「捨てても良いもの」を海外で現地販売して売上の一部を寄付しています。
現地の雇用と子どもたちの笑顔を作ります。
サービスのご案内
-

不用品回収
早い、安い、安心で確かな実績!面倒なことも全部お任せ。もちろん秘密厳守。
-

お家まるごと
一軒まるごとでも、お部屋まるごとでもお任せください。立会不要で楽チン片付け。
-

遺品整理
想いに寄り添う丁寧なサービス。生前整理も。100%自社スタッフ対応です。
-

特殊清掃
臭いやシミも全て消しとります。状況を踏まえた最善の清掃作業をご提案します。
-

買取り
業務用から一般家庭用やブランド品、古いアンティーク品まで幅広く専門家が高価買取!
-

家屋解体
建て壊しなど、住宅から店舗の解体まで!解体に用いる重機は全部で14種類。
-

ゴミ屋敷
汚部屋など手がつけられない状態でも大丈夫!あっという間にお片付けします。
-

粗大ゴミ回収
運び出しが難しいような面倒な粗大ごみまで全て回収!お急ぎの場合でもOK!
-

引越し時のゴミ回収
当日OK!見積もり後の追加請求は一切いたしません。リサイクル券の発行も。
-

雑貨等の寄付
使わない物を海外に寄付することで、子どもたちの笑顔をつくりませんか?







