お知らせ

東海テレビ「スイッチ!」遺品整理に密着の取材協力

2023/03/12 お知らせメディア掲載

2023年3月10日放映の東海テレビ朝の情報番組のスイッチに遺品整理の取材協力をさせていただきました。

春に依頼が増加している遺品整理に密着という内容でのご協力でした。

東海テレビ取材協力会社案内

会社紹介

番組冒頭に簡単にグッドサービスの会社を紹介いただきました

現場での撮影だけではなく、今回は事務所内での簡単なコメントもいただきたいとのことで、事務所内で遺品整理の原状などをお話させていただきました。

春になると暖かくなることもありますし、新シーズンを迎えるということも関係しているのか遺品整理のご依頼も毎年増加傾向にあります。

依頼が多い遺品整理

依頼数増加

3月4月など物が動くシーズンは一年の中で一番ご依頼数が多い時期となります。

時期的にも多くなりますが、東海テレビさん調べですが65歳以上(独居)の自宅での死亡者数が年々増加傾向にあることも紹介されておりました。

遺品整理の増加推移

取材協力1件目のお宅

高齢女性の一人暮らしで家賃保証をしている保険会社からのご依頼の遺品整理となります。

取材1件目現場

現場内容

こちらの現場は76才女性が一人で生活されており足の踏み場もない状態の室内でスタッフ8人で所要時間が約5時間で費用は約25万円となります。

ダイニングのスペースはとにかく未開封の食品がとにかく多く、女性らしく食品をとにかく多く溜める傾向のある故人様だったようで、ひたすらゴミ袋に食品を詰め込む作業を進めるところから作業スタート進めていき、お部屋の中を空にして管理会社様に空のお部屋を確認していただき作業終了となりました。

取材スタッフさんが室内に定点カメラが設置されており番組内にはお部屋が空になる早送り動画も紹介されておりました。

取材協力2件目のお宅

名古屋市内の5LDK2階建ての一軒家となります。

取材2件目のお宅

今回のご依頼者様は、一人暮らしの母が他界して最初はご家族で遺品整理を進めていたところ、大きなものや布団などを片づけることが大変だということでご自身での作業を断念してご依頼いただきました。

大きいものや座布団や布団は片づけるのが大変

名古屋市内5LDKの1軒家

今回弊社での対応は2t.3t.4tトラックの合計3台のトラックを用意して、スタッフ人数は10名、作業時間は5時間となりました。

作業時間、トラック台数、人員紹介

番組の中に弊社の料金体系なども少しご紹介いただきました。

料金体系

遺品整理では必ずと言っていいほど買取できる品目が出てきます。

番組の中でも買取できる品物の紹介と金額などもわかりやすくご説明いただきました。

こちらの現場では冷蔵庫や片付け中に出てきたピアスやギターなどを買取させていただきました。

冷蔵庫買取

作業前後の写真と料金こちらの現場の費用の内訳や紹介もしっかりしていただけました。

ビフォーアフター

費用の内訳

取材協力3件目のお宅

愛知県豊山町の遺品整理現場でした。

3件目遺品整理現場紹介

弊社へご依頼された経緯はお父様が他界して2LDKのアパートを返却しなければいけなく業者へ任せることになり弊社をお選びいただきました。

こちらの遺品整理ではスタッフは5名で費用は総額15万円でした。

ご依頼の石川さまは小学校5年生の時からお父様とは別居されていたのですが、約2年前にお父様の癌のご病気が発覚したことをきっかけに、お父様は同居はしたくないとの要望だったので石川さまが住む家の隣のアパートに引っ越しさておひとり暮らしを続けておられました。

お父様が引っ越しをしてきて荷物の把握などもしていなかったので何を持っているかわからないしどこに何があるのかわからない状態だったので、弊社担当の鹿子澤と相談しながら必要な物が無いかを探しながら作業を進めて行きました。

引っ越しをしてきて何を持っているかわからない

スタッフと相談しながら整理 どこに何があるのか

作業中には鹿子澤が発見した昔のビデオテープや写真などがみつかり、何をどこまで保管するのか悩みながらの作業となり、昔の写真が出てきたときは昔を思い出し石川さまが涙する場面もありました。

映像を確認したあとに処分

昔の運動会や一緒に行ったディズニーランドに行った時のビデオテープは映像を確認した後に処分したいという要望でしたので、一旦保管となりました。

その他段ボール3箱分のアルバムや家族からの手紙もゆっくり確認してから処分されたいということで仕分けのお手伝いをして保管させていただきました。

家族からの手紙 段ボール3箱分のアルバム

作業を終えて石川さまからは写真などを見つけると手が止まるし、結局色々持ち帰りたくなって家の物も多くなる。

作業も一年ぐらいかかると思うのでグッドサービスに任せてよかったですとのお言葉もいただけました。

作業も一年ぐらいかかると思うので任せてよかったです

現場の映像はここで終わり、スイッチ出演している高井アナウンサーや松本明子さんが過去の自身の遺品整理について様々なお話をされ、遺品整理を進めるうえでのコツなどを紹介され放映終了となりました。

東海テレビ高井アナウンサー

遺品整理 スムーズに進めるためには

前の記事 一覧へ戻る 次の記事

捨てるにはもったいない雑貨など、無料回収します

あなたのお部屋にある「捨てても良いもの」を海外で現地販売して売上の一部を寄付しています。
現地の雇用と子どもたちの笑顔を作ります。

ワクチン寄付までの流れ

サービスのご案内

  • 不用品回収

    不用品回収

    早い、安い、安心で確かな実績!面倒なことも全部お任せ。もちろん秘密厳守。

    不用品回収

  • お家まるごと

    お家まるごと

    一軒まるごとでも、お部屋まるごとでもお任せください。立会不要で楽チン片付け。

    お家まるごとお片付け

  • 遺品整理

    遺品整理

    想いに寄り添う丁寧なサービス。生前整理も。100%自社スタッフ対応です。

    遺品整理

  • 特殊清掃

    特殊清掃

    臭いやシミも全て消しとります。状況を踏まえた最善の清掃作業をご提案します。

    特殊清掃

  • 買取り

    買取り

    業務用から一般家庭用やブランド品、古いアンティーク品まで幅広く専門家が高価買取!

    買取り

  • 家屋解体

    家屋解体

    建て壊しなど、住宅から店舗の解体まで!解体に用いる重機は全部で14種類。

    家屋解体

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷

    汚部屋など手がつけられない状態でも大丈夫!あっという間にお片付けします。

    ゴミ屋敷お片付け

  • 粗大ゴミ回収

    粗大ゴミ回収

    運び出しが難しいような面倒な粗大ごみまで全て回収!お急ぎの場合でもOK!

    粗大ゴミ回収

  • 引越し時のゴミ回収

    引越し時のゴミ回収

    当日OK!見積もり後の追加請求は一切いたしません。リサイクル券の発行も。

    引越し時のゴミ回収

  • 雑貨等の寄付

    雑貨等の寄付

    使わない物を海外に寄付することで、子どもたちの笑顔をつくりませんか?

    リボーンプロジェクト

今なら!まずは無料お見積り

  • 0120-952-005
  • line
  • mail

Tポイント貯まる!使える!

クレジットカード払いOK!

PayPayでのお支払いOK!

※遺品整理はクレジットカード、PayPayがご利用いただけません。 ※ご希望の方は申込時に必ずお伝えください。