お役立ちコラム

スピーカー・コンポの処分方法について 買取業者へ持ち込むときのポイント

2022/12/09 不用品処分お掃除のコツ

スピーカー・コンポの処分方法について

音楽を楽しむスピーカーやコンポ。音楽好きを中心に多くの方が音楽を楽しむためにスピーカーやコンポを持っています。しかし、スピーカーやコンポが不要になった場合、どのように処分すれば良いか知らないという方も少なくありません。

そこで今回は、スピーカーやコンポの処分方法について、買取業者に持ち込む際のポイントと共にご紹介します。

スピーカーやコンポは不用品回収業者に回収を依頼する

スピーカーやコンポは不用品回収業者に回収を依頼する

スピーカーやコンポの処分方法として最もおすすめの方法は、不用品回収業者に回収を依頼する方法です。不用品回収業者に回収を依頼すれば、都合の合う日に回収に来てもらえるため、好きなタイミングで処分しやすかったり、処分のために持ち運ぶ手間が省けます。

ここからは、不用品回収業者に回収を依頼する方法以外の処分方法をご紹介します。

買取価格がつく処分方法を選ぶ

不用品回収業者に回収を依頼すると、回収に費用がかかります。そのため、大きさや状態から不用品回収業者に依頼するか否かを判断しましょう。

不用品回収業者への依頼以外の処分方法としては、自治体に回収を依頼する方法もあります。ただし、自治体によって分別が異なり、粗大ゴミとして出せる場合もあれば処分に対応していない場合もあるため、お住まいの自治体への確認が必須です。なお、自治体に廃棄してもらう場合は処分にお金がかかります。

また、状態が良くまだ使えるスピーカーやコンポであれば買取価格がつく可能性もあります。処分にお金がかかるどころか、お金をもらえる可能性もあるため一度買取業者に持って行ってみましょう。

インターネットで売る方法もある

スピーカーやコンポは、インターネットで売る方法もあります。インターネットで売れば、思わぬ価格で売却できる場合もあります。しかし同時に、製品の性能や状態を分からずに取引される可能性があり、取引後にトラブルになることもあるため慎重に利用しなければなりません。

また、必ずしも買い手が見つかるとは限らず、売れる製品は状態が良いことが前提条件です。

スピーカー・コンポの機能や性能によって買取価格に幅がある

スピーカー・コンポの機能や性能によって買取価格に幅がある

スピーカーやコンポは状態が良ければ買取に出すこともできます。しかし、機能や性能によって買取価格に幅があり、同じ状態でも製品によって買取価格が異なります。

そこでここからは、買取価格に影響を与える要因について、コンポとは何かやスピーカーのサイズと共に解説します。

コンポとは

コンポとはコンポーネントステレオの略で、音楽を再生する際に使用するオーディオ機器の一種です。セパレートタイプと一体型の2種類に分けられ、セパレートタイプはパーツが別々になっている仕様、一体型はスピーカーに本体が組み込まれている仕様です。

また、最近ではワイヤレス接続に対応したコンポも販売されるようになりました。ワイヤレス接続に対応しているコンポは、bluetoothやWi-fiを利用して接続できるためコードレスで、気軽に使用しやすく置き場所も選びやすいという特徴があります。

スピーカーのサイズはさまざま

音楽を再生する際に使用するオーディオ機器にはスピーカーもあります。スピーカーは小型のものから、大型家具に分類される製品もあり、サイズが大きくなるほど価格が高い傾向にあります。

また、販売価格が高いスピーカーは、高値で売れる可能性があります。つまり、高価な大型スピーカーの方が買取価格が高くなりやすいです。

販売メーカーによっては高額買取される

買取価格が左右される要因として、販売メーカーも挙げられます。スピーカーやコンポは様々なメーカーが製造、販売していますがパナソニックやソニー、ONKYOなど大手メーカーの製品の方が高額買取されやすいです。

スピーカーやコンポを買取に出す際は、事前に販売メーカーを確認しましょう。大手メーカーであれば買取されやすく、買取価格も高くなりやすいです。

機能性は重視される

買取価格は、機能性によっても変わります。特に、機能性は非常に重要で同じメーカーの製品でも搭載されている機能によって買取価格が大きく変動することも珍しくありません。

買取価格が左右される機能とは、例えば対応メディアやBluetooth機能の搭載の有無などが挙げられます。どのような機能が搭載されているかも確認しておきましょう。

また、現在も使用できるモデルであれば高値で売れます。そのため、不要な際は早めに買取に出すことで買取価格が高くなりやすいです。

高値で売れるスピーカーやコンポの特徴

高値で売れるスピーカーやコンポの特徴

現在、スピーカーやコンポは様々な製品が発売されていますが、製品によって買取価格が異なります。そこでここからは、高値で売れるスピーカーやコンポの特徴をご紹介します。

ワイヤレス接続できる製品

ワイヤレス接続ができるスピーカーやコンポは、高値で買い取ってもらいやすいという特徴があります。

ワイヤレス接続ができるとは、Bluetoothに接続できるということです。Bluetoothに接続できれば、スピーカーやコンポをスマートフォンと接続できるようになり、スマートフォンから音楽を流せます。

現在、スマートフォンの利用者数は非常に多く、スマートフォンに音楽をダウンロードしている方も多いです。そのため、スマートフォンから音楽を流せるワイヤレス接続に対応したスピーカーやコンポの方が需要が高く、高値で買い取ってもらえます。

大型スピーカー

大型スピーカーも小型スピーカーに比べて高値で買い取ってもらえます。

大型スピーカーは、音質にこだわった大型タイプのスピーカーのことです。大型スピーカーの方が音質が良く、製品の機能性も高い分高値で買い取ってもらえます。

小型スピーカーでも状態が良く、人気の製品であれば高値での買取が期待できますが、スピーカーのサイズが大きいほど買取価格も高くなりやすいです。

ラジオ視聴可能な製品

ラジオ視聴ができるスピーカーやコンポも高値で買い取ってもらえます。なぜなら、ラジオ視聴ができるということは、音楽を聴く以外の用途にも使えるからです。

ラジオ視聴ができる製品には、FMトランスミッターが内蔵されており、コンポで周波数を合わせてラジオが聞けます。高音質でラジオを楽しみたい方に人気があり、音楽のみならずラジオを視聴できる製品の方が高値で買い取ってもらえます。

不要なスピーカー・コンポを高値で売るコツ

不要なスピーカー・コンポを高値で売るコツ

先ほど、高値で買い取ってもらえる製品をご紹介しました。しかし、スピーカーやコンポは製品の機能性以外にも高値で売るコツがあります。そこでここからは、不要なスピーカーやコンポを高値で売るコツをご紹介します。

コツを踏まえて買取に出し、少しでも高く買い取ってもらいましょう。

コンポの付属品も一緒に処分する

まずは、スピーカーやコンポに付属していたものはなるべく全て揃えましょう。なぜなら、付属品が全て揃っているか否かで買取価格が変わるからです。

スピーカーやコンポの付属品としては、コントローラーやコード、取扱説明書などがあります。購入時に付属していたものが全て揃っていることで買取価格が上がります。

購入時に付属品を1箇所に揃えておくと、買取に出す際に付属品を探す手間が省けます。

綺麗にしてから査定へ出す

スピーカーやコンポは、同じ製品でも使用感がないものの方が買取価格が高くなりやすい傾向にあります。そのため、綺麗に掃除をしてから査定に出しましょう。

スピーカーやコンポを掃除する際は、破損しないように乾いたタオルで優しく汚れや埃を拭き取ります。掃除をすることを面倒に感じるかもしれませんが、高く買い取ってもらうためには必須です。

また、掃除をしておくことで業者の手間を省くことにもつながります。

買取実績がある業者がおすすめ

現在、買取業者は多数あり、買取業者によっても買取価格が変わります。

買取業者を選ぶ際は、これまでにコンポ・スピーカーを買取ったことがある業者を選びましょう。なぜなら、買取実績のある業者はスピーカーの需要を理解しており、適切な買取価格を提示してくれるからです。

スピーカーやコンポにも流行や人気があり、人気の製品の方が需要が高く買取価格も上がります。

買取業者を選ぶ際はいきなり一つに絞るのではなく、複数の業者を比較して買取実績が豊富な業者を選びましょう。

できる限り早く手放す

スピーカーやコンポは、不要になったらできる限り早く手放すことも買取価格を高くするためのコツです。なぜなら、スピーカーやコンポのモデルが古くなると、需要が少なくなって買取価格が下がるからです。

また、長年放置しているといざ買取に出す際に使用できなくなっていたという事態にもなりかねません。使用できる状態のまま手放すことで、高額買取が期待できます。

このように、需要が少なくなったり使えなくなることを防ぐためにも、できる限り早く手放しましょう。

他の不用品をまとめて処分

他の不用品がある場合は、まとめて処分することで買取価格が高くなることがあります。

引越しなどの理由でスピーカーやコンポを売る場合、他にも不用品が出てくることがあるでしょう。家具や家電など、家の不用品をまとめて処分しましょう。業者によっては、買取点数に応じて買取価格が上乗せされるキャンペーンを実施している場合もあり、買取価格アップにつながります。

GoodServiceのスピーカー買取実績

GoodServiceのスピーカー買取実績

GoodServiceでは、これまで多数のスピーカーを買い取ってきました。そこで最後に、GoodServiceのスピーカー買取実績をご紹介します。

名古屋市や岐阜県内でスピーカーを買取に出す際は、実績豊富なGoodServiceにお売りください。

ONKYOのスピーカーを回収

GoodServiceでは、過去にONKYOのスピーカーを回収したことがあります。お客様自身でコード類をまとめてくださっていたこともあり、回収にかかった時間は10分程度と短時間で買取が完了しました。

この際の買取価格は3,630円。大手メーカーのスピーカーだったこともあり、高値で買取致しました。

さまざまな家電の回収実績あり

GoodServiceでは、スピーカーやコンポ以外にも家電の買取実績も豊富です。例えば、トースターや掃除機、電子レンジのほか、冷蔵庫やエアコン、テレビ、洗濯機といった家電リサイクル対象家電も買取しております。

不要な家電がありましたら、スピーカーやコンポとまとめてGoodServiceにお申し付けください。

まとめ

まだ使えるスピーカーやコンポは、買取業者に売ることで思わぬ価格で買い取ってもらえることがあります。

名古屋市や岐阜県でスピーカーやコンポを処分したい場合は、ぜひGoodServiceにご依頼ください。迅速な対応で当日回収も可能であり、豊富な実績で安心してお売りいただけます。

まずはお気軽にGoodServiceにご相談ください。

前の記事 一覧へ戻る 次の記事

捨てるにはもったいない雑貨など、無料回収します

あなたのお部屋にある「捨てても良いもの」を海外で現地販売して売上の一部を寄付しています。
現地の雇用と子どもたちの笑顔を作ります。

ワクチン寄付までの流れ

サービスのご案内

  • 不用品回収

    不用品回収

    早い、安い、安心で確かな実績!面倒なことも全部お任せ。もちろん秘密厳守。

    不用品回収

  • お家まるごと

    お家まるごと

    一軒まるごとでも、お部屋まるごとでもお任せください。立会不要で楽チン片付け。

    お家まるごとお片付け

  • 遺品整理

    遺品整理

    想いに寄り添う丁寧なサービス。生前整理も。100%自社スタッフ対応です。

    遺品整理

  • 特殊清掃

    特殊清掃

    臭いやシミも全て消しとります。状況を踏まえた最善の清掃作業をご提案します。

    特殊清掃

  • 買取り

    買取り

    業務用から一般家庭用やブランド品、古いアンティーク品まで幅広く専門家が高価買取!

    買取り

  • 家屋解体

    家屋解体

    建て壊しなど、住宅から店舗の解体まで!解体に用いる重機は全部で14種類。

    家屋解体

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷

    汚部屋など手がつけられない状態でも大丈夫!あっという間にお片付けします。

    ゴミ屋敷お片付け

  • 粗大ゴミ回収

    粗大ゴミ回収

    運び出しが難しいような面倒な粗大ごみまで全て回収!お急ぎの場合でもOK!

    粗大ゴミ回収

  • 引越し時のゴミ回収

    引越し時のゴミ回収

    当日OK!見積もり後の追加請求は一切いたしません。リサイクル券の発行も。

    引越し時のゴミ回収

  • 雑貨等の寄付

    雑貨等の寄付

    使わない物を海外に寄付することで、子どもたちの笑顔をつくりませんか?

    リボーンプロジェクト

今なら!まずは無料お見積り

  • 0120-952-005
  • line
  • mail

Tポイント貯まる!使える!

クレジットカード払いOK!

PayPayでのお支払いOK!

※遺品整理はクレジットカード、PayPayがご利用いただけません。 ※ご希望の方は申込時に必ずお伝えください。