遺品整理は100万円もかかる!?業者に依頼するときのコツを解説の遺品整理・生前整理

0120-952-005

年中無休/受付時間 9:00~20:00 | 即日対応可能

最短30秒カンタンお問い合わせ!

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

遺品整理は100万円もかかる!?業者に依頼するときのコツを解説

2023/01/20

遺品整理は100万円もかかる!?業者に依頼するときのコツを解説

故人の遺品を整理し、親族で分け合ったり処分する遺品整理。遺品整理は親族だけですることも可能ですが、遺品の中には相続に手続きが必要だったり、税金が発生する場合もあるため、専門の業者に依頼すると安心です。また、あまりにも遺品が多いと自分たちで遺品整理をするのは困難なため、業者に依頼すると時間も労力も大幅に省けるでしょう。

しかし、業者に遺品整理を依頼すると当然料金がかかります。料金は業者や遺品の量、部屋の大きさによりますが中には100万円を超えることも。

今回は、遺品整理が高額になる理由や悪徳業者の特徴、優良な業者の見分け方など、明らかに高額な請求をされないためのコツをご紹介します。

遺品整理に100万円を請求されるケースがある

遺品整理を依頼して、見積もりを見ると100万円を超えるケースがあります。もちろん、家の広さや土地の場所、作業内容、業者によって見積もり金額は大きく変動しますが、100万円を超える場合は悪徳業者の可能性があります。

悪徳業者に大切な遺品整理を依頼しないために、事前準備や悪徳業者の特徴などの知識を身につけましょう。

遺品整理が高額になり得る理由

優良な業者でも遺品整理が高額になることがあります。遺品整理が高額になりやすいケースは以下の通りです。

  • ・家が広く処分するものが多い
  • ・遺品整理以外の作業も依頼する場合
  • ・悪徳業者に依頼している

それぞれのケースについて詳しく見ていきましょう。

家が広く処分するものが多い

まず、家が広く処分するものが多い場合は高額請求になりやすいです。なぜなら、家の大きさや部屋数が多いと、その分作業内容も増えるからです。

特に、遺品の量は料金に大きく影響しており、遺品の量が増えるほど料金も高くなります。これは、遺品が増えると運び出しや運搬が大変になり、作業時間が長くなったり人件費が増えるからです。

また、処分品に粗大ゴミや金属類が多いと、処分費用が高くなるためその分料金も高額になります。

遺品整理以外の作業も依頼する場合

遺品を整理、処分するだけではなく特殊清掃もお願いすればオプション料金が発生するため、当然料金が上がります。オプション料金も清掃内容や部屋の状況によって変動しますが、あまりにも家や部屋が汚れていたり、家が広い、部屋の数が多い場合は料金が高くなりやすいです。

また、清掃以外にも家の解体を依頼すると、料金が一気に高くなります。とはいえ、解体業者に依頼するよりも業者に依頼した方がお得です。

悪徳業者に依頼している

現在、遺品整理の業者は数多くあります。中には、高額な請求をする悪徳業者も存在しているのが現実です。

前述の通り、処分品の量や家の大きさ、作業内容によって料金が高くなることもありますが、あまりにも高額な場合は知らずに悪徳業者に依頼している可能性があります。また、悪徳業者の場合は見積書は適正な価格だったとしても、作業後に高額な依頼費になっているケースも少なくありません。

作業内容の料金の目安を把握しておき、あまりにも高額な場合はこの業者への依頼は避けましょう。

悪徳業者の特徴

悪徳業者の特徴

誤って悪徳業者に依頼しないためには、悪徳業者の特徴を把握しておかなければなりません。そこでここからは、悪徳業者の特徴をご紹介します。

初めの提示金額が低すぎる

初めの提示金額が低すぎる場合は、悪徳業者の可能性が高いです。

初めの提示金額とは、広告や勧誘の際に提示する金額のことです。提示金額が安いからこそ、多くの方が遺品整理の依頼を安く済ませられると感じて依頼してしまいがちですが、作業後に追加料金を莫大に増やして請求される可能性があります。

優良な業者の中にも金額が安い業者はいますが、相場と比べてもあまりにも安すぎる業者への依頼は避けた方が良いでしょう。

必要な資格を持っていない

遺品整理に必要な資格を、スタッフが誰も持っていない場合も悪徳業者の可能性が高いです。

インターネットが普及した現在、多くの業者がホームページを持っています。業者のホームページには、遺品整理に必要なスタッフが在籍している旨が記載されていることが多く、必要な資格を持ったスタッフのいる業者は優良な業者である可能性が高いです。

遺品整理に必要な資格とは、遺品整理士や古物商許可などのことを指します。これらの資格を所有しているスタッフがいない、または資格を所有しているスタッフが在籍しているか不透明な場合は依頼しないようにしましょう。

正確な見積もりを出さない

見積もりの際に、正確な見積もり金額を出さない点も悪徳業者の特徴です。見積書が不透明であることを問い合わせると、「オプションの金額は分からないため、当日にお伝えします。」と言われることがほとんどです。この場合、作業後に急に高額請求される可能性があり、見積書とは全く違う金額になっていることも少なくありません。

見積書を受け取ったら、金額だけに目を向けるのではなく、「この料金はどの作業の料金なのか」など見積書が正確に記載されているかも確認しましょう。

悪徳業者に依頼してしまった場合

悪徳業者に依頼してしまった場合

悪徳業者に注意していたものの、誤って悪徳業者に依頼してしまった場合は国の機関に相談しましょう。悪徳業者に依頼した場合に相談するべき国の機関は消費者庁、国民生活センターなどです。

悪徳業者に依頼してしまった場合、遺品整理を依頼してから8日以内であればクーリングオフ制度が利用できます。クーリングオフ制度について不明な点がある場合は、消費者庁や国民生活センターに相談するとアドバイスやサポートが受けられます。

注意点として、クーリングオフ制度が利用できるのは、遺品整理を依頼してから8日以内です。8日を過ぎるとクーリングオフ制度が利用できなくなるため、悪徳業者に依頼したことに気づいたらいち早く対応してください。

遺品整理の作業内容とは

遺品整理を依頼した際の基本的な作業は不用品の回収と買取です。しかし、業者によってはオプションで他の作業を受け付けている場合もあり、多くの業者はハウスクリーニングや家屋の解体も引き受けています。

ここからは、遺品整理の作業内容を詳しくご紹介します。

不用品の回収・買取

最も基本的な作業は、家の不用品を仕分けて回収、買取をすることです。

遺品整理では必要なものと不必要なものを分け、不必要なもの(不用品)は処分します。不用品のうち、古く使えないものや買取できないものは回収し、まだ使えるものや価値の高いものは買取します。

買取できるものが多かったり、買取価格が高ければこの分料金が安くなるため、不用品の回収だけではなく買取サービスをしている業者への依頼がおすすめです。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングとは家や部屋の簡易清掃のことで、ゴミが多い場合やにおい取りが必要な家は特殊清掃をする場合もあります。

GoodServiceでは、ご遺体の腐敗が進んだことによる臭いや体液の染みの洗浄、ウジやハエなどの虫の駆除作業も承っております。長年の作業によって培ったノウハウで、しつこい臭いも完全脱臭して現状回復致します。

家屋の解体

業者の中には、家屋の解体も受け付けている場合があり、GoodServiceでも依頼があれば家屋を解体します。

個人が遺した空き家を管理できない、解体業者の見積もりが高いなどの理由で、家屋の解体をご希望の方はお気軽にお申し付けください。不用品の分別、回収と共に家屋の解体も低価格で承ります。GoodServiceでは、アスベスト調査の資格を所有しているスタッフが在籍しているため、近年増えているアスベストを含む建物の解体も安心してお任せください。

優良な遺品整理業者を見つけるコツ

優良な遺品整理業者を見つけるコツ

優良な遺品整理業者を見つけるためにはコツがあります。そのコツとは以下の3点です。

・見積もりを詳しく取る

・これまでの実績を確認する

・スタッフの対応を見極める

それぞれのコツについて詳しく解説します。

見積もりを詳しく取る

まずは、見積もりが詳細に記載されているかを確認しましょう。

業者への依頼は、闇雲に近くの業者に依頼したり、広告などに記載されている料金を見て決めるのではなく、依頼を決定する前に見積もりを必ず取る必要があります。

見積もりを出してもらったら、見積もりの金額だけではなく見積もり金額の内訳や項目を確認しましょう。出張費や清掃代など、見積もりが詳しく記載されていれば優良な業者である可能性が高いです。

これまでの実績を確認する

これまでに同じような作業の実績があるかどうかを確認することも大切です。これまでの実績はホームページに記載されていることが多いため、ホームページなどで実績があるかを確認しましょう

公式Webサイトがない場合や、住所の登録がない業者は悪徳業者の可能性が高いため依頼を避けましょう。

スタッフの対応を見極める

スタッフの対応も優良な業者かを見分けるポイントの一つです。スタッフの対応とは、見積もり時の動きや言葉遣い、雰囲気に違和感を感じないかどうか、服装などです。また、その場で契約しない場合、そのことに対して不機嫌になったり威圧的になったりしないかどうかも見極めるポイントになります。

対応が悪かったり、その場で契約しなかった際に不機嫌または威圧的な態度の業者は悪徳業者の可能性が高く、作業も雑な可能性が高いです。

遺品整理はGoodServiceがおすすめ

遺品整理はGoodServiceがおすすめ

愛知・岐阜・三重で遺品整理業者をお探しの方は、GoodServiceがおすすめです。最後に、GoodServiceをおすすめする理由を2点ご紹介します。

見積もり後の追加料金は一切ナシ

一つ目の理由は、見積もり後の追加料金が一切かからないからです。

GoodServiceでは、部屋の広さごとに基本サービスが入ったお得な料金プランを設定しています。料金は回収する品目や量によって変わりますが、事前見積もりから作業後に追加請求することはありません。

キャンセル料もかからないため、安心してご依頼頂けます。

依頼者の都合に合わせたプランを多数ご用意

依頼者の都合に合わせたプランが多数あることもおすすめする理由です。GoodServiceでは、さまざまなプランをご用意しており、一例としては以下のプランがあります。

・遺品の搬出のみ

・一軒丸ごと清掃

・急ぎのご依頼 など

また、遺品によっては買取サービスもしており、買取できるものがありましたら、見積もり料金から買取金額を差し引いた金額に変更できます。

お客様のご都合に合わせて多数のプランがあり、依頼しやすい点もGoodServiceの魅力です。

まとめ

遺品整理は業者に依頼すると、時間と労力も大幅に削減できます。しかし、業者への依頼は料金が発生し、悪徳業者に依頼してしまうと高額な料金を請求されることもあります。悪徳業者の特徴や見分けるコツを把握し、優良な業者に依頼して遺品整理の負担を減らしましょう。

愛知・岐阜・三重で遺品整理業者をお探しの方は、低価格で見積もりから追加料金がない、多数のプランがあるGoodServiceがおすすめです。まずは、お気軽にお電話やメール、LINEにてお問い合わせください。

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

カテゴリーから選ぶ

【ご相談・お見積もり】 まずはお気軽にご連絡ください

13名様限定! WEB限定キャンペーン
「ホームページを見た」とお伝えいただくと10%OFFさせていただきます。
どんな小さな不安でもご相談ください!

即日対応可能

0120-952-005 年中無休/受付時間 9:00~20:00

最短30秒カンタンお問い合わせ!