生前整理とは?遺品整理との違いや不用品整理の手順を分かりやすく解説しますの遺品整理・生前整理

0120-952-005

年中無休/受付時間 9:00~20:00 | 即日対応可能

最短30秒カンタンお問い合わせ!

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

生前整理とは?遺品整理との違いや不用品整理の手順を分かりやすく解説します

2022/09/30

ノートを見る男性

いざ生前整理を行おうとしても、どのような手順でやれば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。20~30代から生前整理をしようと考えている方も増えてきたため、適切な処分方法を知っておいた方が良いかもしれません。

そこで本記事では、生前整理について分かりやすく解説します。また混同されやすい遺品整理との違い不用品整理の方法も紹介しますので、参考にしてください。

生前整理とは?

整理整頓

生前整理とは、もしものことが起こったときに家族が困らないように、自分の持ち物や財産を整理しておくことです。不要な物を早めに捨てておけば、気持ちが楽になるになるという方もいます。また、不用品を売却したり知人に譲ったりすれば、有効に使ってもらえるでしょう。

身の回りの整理は、実際やってみると想像していた以上に労力がかかります。特に人の物を処分する場合には、勝手が分からず作業がなかなか進まないことも珍しくありません。そのため、もしものときに備えて家族に負担をかけないように、時間と体力があるうちに持ち物や財産の整理をしておくのは重要なのです。

遺品整理との違いは?

生前整理と遺品整理は似たようなものと思われがちですが、それらの大きな違いは、物品の整理や処分を自分がやるか遺族がやるかです。遺品整理は配偶者や子どもなどの遺族が行うため、非常に大きな負担をかけることになります。また、遺品や財産の相続においてトラブルにつながることも少なくありません。

生前整理で行う2つの整理

通帳と電卓

生前整理は、自分の持ち物と向き合い、人生を見つめ直す良いきっかけになります。元気なうちに生前整理を済ませておけば、「身の回りが片づいた」と気持ちを落ち着けられるでしょう。

具体的な方法として、生前整理の2つのやり方について解説します。

①不用品を整理する

一つ目は、不用品を処分することです。身辺整理を行わないと少しずつ物が溜まっていってしまいます。本当に必要な物を残し、不要な物を手放せば気持ちも楽になりやすいです。生前整理を通じて不用品を処分しておけば、毎日の生活もスッキリするでしょう。

②財産を整理する

二つ目は、財産を整理することです。人生で築いてきたものを配偶者や子どもに遺したいと思っていても、それらの希望を伝えておかなければなりません。そのためには、物として渡したいものや現金化したいものなどを明確に決めておきましょう。

例えば、土地や建物などの不動産は相続が関係してきます。そのようなときは、エンディングノートなどを活用して具体的な希望を書き留めておくのがおすすめです。「自宅は子どもに使ってほしい」「土地は買い手が見つかったら現金にしたい」など、財産の使い道について考えておくと良いでしょう。

生前整理を行うベストなタイミング

カレンダー

生前整理は元気なうちに取り組んでおいた方が良いため、できるだけ早い方が気持ちも楽になるでしょう。大きな物品を処分するには体力だけでなく、自分の考えを整理するための思考力や時間も必要なため、先延ばしにしてしまうと労力がかかってしまいます。

そのため必要な物と不要な物は、普段から少しずつ整理していくのがおすすめです。不用品がたくさんあることに気づくと、「必要のない物は買わないようにしよう」「収納場所を見直そう」などの生活の改善につながります。

生前整理で不用品の整理を行う手順

生前整理をする際に、不用品を効率良く捨てる方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。できるだけ労力を減らしてお得に処分したいものだと思います。

そこで生前整理で不用品を整理する手順を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

➀必要・不要なものを分ける

生前整理で最初にやることは、必要なものと不要なものを分けることです。判断基準としては、1年以上使っていないものは今後も使う機会は少ないと考えて良いでしょう。ただし、使うかどうか迷う場合もあると思うので、1ヶ月待ってみて必要なければ捨てるなどのルールを決めておくのがおすすめです。

基本的には、普段使っているものを残し、使っていないものは優先度の低いものから捨てていくと負担が少なくなります。物を捨てたくない気持ちが強ければ、無理をせずに少しずつ手放していきましょう。

➁不要なものは処分する

不要なものは部屋に溜めておかず、すぐに処分しましょう。捨てるのを後回しにすると、物の置き場所に困るだけでなく、整理が進まないこともあるからです。不要なものはすぐに手放し、必要なものだけを残しましょう。

不用品の処分方法は、物品によって異なります。燃えるごみや不燃ごみ、資源ごみなど、自治体によってルールが決められています。必ず自治体のルールを確認し、決められた曜日に出すようにしましょう。

【ポイント】不用品回収業者を活用するのもあり

不用品を自治体のルールに従って捨てると、タイミングによっては作業がはかどらない場合があります。そんなときは、不用品回収業者を活用するのも一つの手です。回収業者は不用品回収だけでなく、生前整理のお手伝いや物品の買取も行ってくれる場合もあります。時間がなくて作業が進まない方は、利用を検討してみるのも良いでしょう。

不用品回収業者に依頼すると、運び出しをすべてやってもらえるのがメリットです。自分の都合に合わせて予約できるため、忙しい方でも効率良く作業できます。

不用品回収の費用は、使用するトラックの大きさによって異なります。不用品回収で使用するのは、主に軽トラックか2tトラックです。回収する物品によって変わってくるため、ほとんどのケースでは現地見積りを行ってから料金が確定します。依頼する不用品が少ないと割高料金になることもあるため、まずは見積りをしてもらってから判断しましょう。

まとめ

生前整理を行うのは、家族に迷惑をかけないためだけではなく、自分自身のためでもあります。必要な物と不用品を分けることで、本当に必要なことが見えてくるでしょう。生前整理を早めに行うとライフプランや生活習慣の見直しにもつながり、老後の不安も少なくなります。

「GoodService」は生前整理の不用品整理をサポートする業者です。特殊清掃から買取まで自社スタッフが対応しています。「GoodService」は必ず現地を確認してから見積りを行い、追加料金は発生しません。キャンセルした場合にも出張料やキャンセル料はありませんので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

カテゴリーから選ぶ

【ご相談・お見積もり】 まずはお気軽にご連絡ください

13名様限定! WEB限定キャンペーン
「ホームページを見た」とお伝えいただくと10%OFFさせていただきます。
どんな小さな不安でもご相談ください!

即日対応可能

0120-952-005 年中無休/受付時間 9:00~20:00

最短30秒カンタンお問い合わせ!