定年後やることがない人はどうすればいい?感じる人の特徴や対処法をご紹介の遺品整理・生前整理

0120-952-005

年中無休/受付時間 9:00~20:00 | 即日対応可能

最短30秒カンタンお問い合わせ!

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

定年後やることがない人はどうすればいい?感じる人の特徴や対処法をご紹介

2022/08/31

キッチンで料理する男性

定年を迎えると、自分のために使える時間ができるようになります。しかし、実際その状況になると手持ち無沙汰になる人も多く、時間を持て余してしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、定年後に生活を充実させるための対処法をご紹介します。

定年後やることがないと感じている人の特徴

椅子に座って考える老人

定年後やることがないと感じている人は、充実した社会生活を送っている人である場合が多いです。会社で重要な役割を与えられており、真面目に仕事を果たしていた人ほど定年退職するとプライベートをどう充実させたらいいかわからないことがあります。また、定年後やることがない人は、生活のために働きに出る必要がなく、蓄えが十分にある人といえます。

このように考えると、定年後にやることがないと感じるのは贅沢な悩みですが、時間を持て余してしまう辛さもありますよね。そのような人に向けておすすめの情報をご提案しますので、参考にしてください。

​​定年後やることがない人におすすめの対処法

万年筆と老眼

定年後やることがない人におすすめの対処法に、以下の5つの方法があります。自分の性格に合っているものを見つけて、試してみてはいかがでしょうか。

​​➀仕事を始める
➁新しい趣味を見つける
➂地域のボランティア活動に参加する
➃料理などの家事をする
➄生前整理・終活を行う

​​➀仕事を始める

元々仕事が好きだったというタイプの人は、定年後にまた仕事を始めてみても良いかもしれません。この場合の仕事の目的は生活費のためではないので、定年前よりもっと仕事そのものを楽しめるでしょう。元の会社に再雇用を打診することもできますし、これまでのスキルを活かせるパートタイムの仕事を探す方法もあります。

仕事はハローワークや職業紹介の会社でも探せます。近年では、シルバー人材という言葉もあり、まだまだ元気に働ける定年になったばかりの世代の人を積極的に雇用する流れもあります。週数日でも仕事を始めれば、社会に属している感覚を保ち、気分が向上するかもしれません。

➁新しい趣味を見つける

定年をきっかけに、新しい趣味を見つける人も少なくありません。学生時代に熱中していたことがあるなら、青春時代を思い出してもう一度始めてみてもいいでしょう。元々趣味がなかったという人であれば、地域のカルチャーセンターや自治内の催しなどの中から、興味が持てるものを探す方法もあります。本格的に没頭してスキルを身につけても良いですが、気軽に顔を出すだけでも交流関係が広がり、時間を持て余さなくなるでしょう。

定年後におすすめの趣味の例として、以下のものがあげられます。

・ガーデニング
・料理
・カメラ
・映画鑑賞
・サイクリング
・ジム
・プール
・マラソン
・書道
・陶芸
・楽器

➂地域のボランティア活動に参加する

地域のボランティア活動に参加すると、今まで交流の少なかった地域の人たちとのつながりが持てます。ボランティアの情報は、地域の広報誌や掲示板などに掲載されています。内容は子ども相手から高齢者相手までさまざまで、一緒にボランティアをする人も含めて、幅広い人と関われる機会となりますので刺激が与えられるでしょう。

また地域の町内会などに顔を出しておくこともできます。地域の役員などを担当すれば、仕事を多く任されるでしょう。地域に知り合いや友人がたくさんできれば、さらに年を重ねて自治体の助けが必要になった時にも安心です。

​​​​​​➃料理などの家事をする

定年後は夫婦が2人とも家にいる時間が長くなるため、家での食事の頻度も多くなります。もしかすると、食事を準備する配偶者の負担が大きくなっているかもしれません。そこで、家事を以前より多く行うようにすれば、時間を有効に使えるだけでなく配偶者からも喜ばれます。家事もやってみると奥が深いもので、料理教室に通い始めるなどしてみると、新たな趣味に変わるかもしれません。

夫婦両方が基本的な家事ができるようになると、メリットも生まれます。急に一方が体調を崩したり介護が必要になったりする場合には、今まで基本的な家事を分担してきた経験が役立つでしょう。

➄生前整理・終活を行う

時間と体力があるうちに、生前整理や終活を行っておくのもいいことです。時間が有り余っていると感じていた日常も、事故や病気、介護などで一変してしまう可能性を考えておきましょう。余裕がある時に生前整理や終活を行っておくと、いざという時の不安を軽減できます。

特に多くの労力と時間を使うのが、生前整理です。長年住んだ家を見渡してみると、多くの不用品が眠っているかもしれません。早いうちに整理しておくと、自分や家族の負担を軽減できます。不用品の処理が難しい場合には、回収業者に依頼しても良いでしょう。

定年後やることがない人が気を付けるべきポイント

ランニングをするおばあちゃん

定年後やることがないと、陥ってしまいがちな生活パターンがあります。ここでは、定年後に気をつけるべき2つのポイントを​ご紹介します。

・日々のルーティンを決めて規則正しく過ごす
・整理整頓を心掛ける

日々のルーティンを決めて規則正しく過ごす

会社に行く必要がなくなっても、自分なりに過ごし方のルーティンを決めることが大切です。ルーティンを定めておかないと、簡単に生活は乱れてしまいます。

自分で決めた時間に決めたことを行えば、生活にメリハリが生まれて充実感が感じられます。例えば犬の散歩や掃除洗濯、趣味のサークルに通う時間など1日ごとや1週間ごとの予定を前もって立てておき、その通りに動くようにするといいでしょう。

整理整頓を心掛ける

定年後は家で過ごす時間が増えるため、日ごろから整理整頓を心掛けることが大切です。家の中が散らかっていると、物を探すのも一苦労になってしまいます。

また高齢になると、物で動線が塞がれている部屋の中では怪我のリスクも大きくなります。部屋を綺麗にしていると、精神衛生にもメリットがあるでしょう。

まとめ

定年後にやることがない人は、新しく取り組めるたくさんの活動があります。定年後でも働ける仕事を見つけたり、趣味を発見したりすることは生きがいを持つ助けになります。どのような活動に参加する場合でも、地域や人との交流を持つならば、老後のサポートが必要になる際の備えにもなるでしょう。

時間や体力に余裕があるうちに終活に取り組むのもおすすめです。特に生前整理を行っておくと、万一のことが生じた場合の負担を軽減できます。

家に不用品が多くある場合には、整理整頓を行っておくと家の中で快適に過ごせるようになり、怪我のリスクも減らせます。大きな家具などを含めて大量の不用品がある場合には、回収業者に依頼するのがおすすめです。

「GoodService」では専門資格を持つスタッフが生前整理のお手伝いを行います。ご家庭の事情に合わせ、不用品の回収や買取、仕分けなど丁寧にご対応いたします。生前整理に関心をお持ちでしたら、ぜひお気軽にお問合せください。

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

カテゴリーから選ぶ

【ご相談・お見積もり】 まずはお気軽にご連絡ください

13名様限定! WEB限定キャンペーン
「ホームページを見た」とお伝えいただくと10%OFFさせていただきます。
どんな小さな不安でもご相談ください!

即日対応可能

0120-952-005 年中無休/受付時間 9:00~20:00

最短30秒カンタンお問い合わせ!