老前整理とは?いつから始める?メリットや進め方のコツを紹介しますの遺品整理・生前整理

0120-952-005

年中無休/受付時間 9:00~20:00 | 即日対応可能

最短30秒カンタンお問い合わせ!

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

老前整理とは?いつから始める?メリットや進め方のコツを紹介します

2022/02/01

人生の終盤に差しかかってきて、体が元気なうちに身の回りの片付けや整理を行うのが「老前整理」です。ですが、老後整理はいつから始めるべきなのかということや、進め方がわからない方も多いかもしれません。

そこで本記事では、老前整理を始める時期やメリット進め方について詳しく解説します。後で苦労しないためにも、少しずつでも進めていくのがオススメです。

老前整理とは

老前整理とは、年をとって体の自由がきかなくなる前の元気があるうちに、自分の周辺の片付けをすることです。身の回りの物はもちろん、人間関係などの整理も含みます。

年齢を重ねると、体の自由がきかなくなります。また、思考力も低下し自分のことをきちんと判断できなくなる場合もあります。

老前整理では、元気があり体力があり自由に動き回れるうちに、快適で安全な老後のため周囲の整理を行います。つまり、老前整理は、自分自身の老後を充実したものにするために行うものでもあるといえます。

生前整理との違いは?

老前整理と生前整理には、違いがあります。

老前整理は以下のようなものをいいます。
・老いる前に行う
・自分自身のために行う

一方、生前整理は以下のようなものをいいます。
・生きているうちに行う
・自分が亡くなった後に残される家族のために行う

老前整理は、老いを豊かに過ごすために、老いる前に身の回りを整理することです。生前整理は、自分の死後に残された家族が相続関係や揉めないために、自分が生きていて元気なうちに相続の取り決めや財産の整理することです。

老前整理は自分自身のために身の回りの整理をし、生前整理は残された家族のために整理をするので基本的な考え方が異なります。

老前整理はいつから始める?

老前整理は、元気な40代・50代のうちから行います。「老前」というと、60代や70代など、体が老いてから行うものだと勘違いしている人もいますが、老前整理は、体が老いる前の元気なうちに行います。

自分の死後困らないようにする整理ではなく、快適な老後を過ごすためにする行為です。このため、まだまだ老後は先だと思っていても、40代・50代の元気なうちから始めます。

老前整理の3つのメリット

老前整理には、3つのメリットがあります。
・無理なく整理を行える
・家庭内の事故のリスクを減らせる
・家族の負担が小さくなる

それぞれのメリットについて、以下の項目で詳しく見ていきましょう。

➀無理なく整理を行える

老前整理は老いる前に行うため、無理なく整理ができます。60代・70代になってから身の回りの整理を行うことは、体力的には大変です。体が弱ってからの整理は、けがのリスクや、体力的な負担も大きくなってしまいます。

40代・50代であれば、体力もあるので体に大きな負担をかけず無理なく整理を進められます。

②家庭内の事故のリスクを減らせる

老前整理には、家庭内の事故のリスクを減らせるメリットもあります。年齢を重ねると筋力が落ちますし、体力も落ちます。家の中で過ごす時間が増えるので、家の中で転倒をするなど、事故のリスクが増えるのです。

老前整理をして周辺のものを整理すれば、家の中がすっきりします。床に物を放置することもなくなるため、物につまずいて、転倒する恐れも軽減できます。つまり、老前整理をすることで、事故やけがのリスクを少なくできるのです。

③家族の負担が小さくなる

老前整理をすると、家族の負担が小さくなります。身の周りにあるものを整理すれば、亡くなった後に、残された家族が、不要なものの整理に多くの時間を割く必要がありません。残された家族にとっても、メリットが大きいといえます。

老前整理を進めるうえでのポイント

<

老前整理は、ただ闇雲に進めればいいというわけではありません。効率よく進めるために、また、後悔しないためにも、進めるうえでのポイントが、3つあります。
・必要なものと不要なものを分ける
・大きな家具や家電から処分する
・思い出の物を処分してしまい後悔しないように注意する

以降の項目で老前整理を進めるポイントを詳しく見ていきましょう。

➀必要なものと不要なものを分ける

老前整理を進めるポイントは、必要なものと不要なものを分けることです。捨てるものと捨てないものに分類すると、捨てるのはもったいないと思い、多くのものを捨てないものとして分類してしまうでしょう。これでは整理は進みません。

分類は、不要なものと必要なものにするのがベストです。不要なものに分類したものは、捨てます。使うものに分類するものは、今も使っているから必要なものもあるでしょうし、将来的に使う予定があるため、必要なものに分類する場合もあるでしょう。

ふたつに分けるのが難しい場合は、将来的に使う予定があるものの、いつ頃使うかわからない物は「保留」を作ってまとめておくとよいでしょう。

②大きな家具や家電から処分する

大きな家具や家電から捨てていくことも、ポイントです。小さなものを整理しながら少しずつコツコツと片付けていくよりも、大きな物で目につくものを片付けていくと家の中はすっきりした印象を実感できるでしょう。

大きなものを片付けると部屋の中が見違えますし、こんなに広かったのかと驚きます。片付けを行っている実感も得られ、「もっときれいに整理したい」とやる気が出てくるでしょう。

ただし、無理をすると、片付け自体が面倒になってしまったり、体に負担がかかったりしてしまう場合もあるので、無理をせずにコツコツと進めていきましょう。

③思い出の物を処分してしまい後悔しないように注意!

老前整理をする際は、思い出のものを処分して後悔しないように注意しましょう。大きなものから処分や整理をしていると、家の中がどんどんすっきりして整理するのが楽しくなることもあります。

その勢いで思い出の物を捨ててしまったために、後悔することもあるかもしれません。古い写真や日記、思い出のぬいぐるみなどはよく検討してから処分しましょう。

まとめ

老後整理は、40代や50代のうちから始めるのがオススメです。年をとって体力が衰える前に、身の回りのものを整理する老前整理をして、充実した老後に備えましょう。老前整理には、3つのメリットがあります。
・無理なく整理を行える
・家庭内の事故のリスクを減らせる
・家族の負担が小さくなる

老後に備えて老前整理をすれば、身の回りのものを整理できます。周辺がすっきりとするため、物につまずいて転倒するなどの家庭内でのけがや事故からも身を守れます。また、亡くなった後に残された家族は物が整理されているので、整理整頓に多くの時間を割くこともないので、家族の負担も軽減できるのです。

自分自身の豊かな暮らしのためにも、老前整理はオススメです。ただし、体が元気でも老前整理を一人でするのは面倒だという人は、業者に依頼するのがオススメです。

不用品の整理でお悩みでしたら、「GoodService」にご相談ください。お見積りは無料ですので、身の回りの物をすっきりと整理したいなら、お気軽にお問い合わせください。

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

カテゴリーから選ぶ

【ご相談・お見積もり】 まずはお気軽にご連絡ください

13名様限定! WEB限定キャンペーン
「ホームページを見た」とお伝えいただくと10%OFFさせていただきます。
どんな小さな不安でもご相談ください!

即日対応可能

0120-952-005 年中無休/受付時間 9:00~20:00

最短30秒カンタンお問い合わせ!