実家の片付けをスムーズに行うコツ|整理の手順も解説します!の遺品整理・生前整理

0120-952-005

年中無休/受付時間 9:00~20:00 | 即日対応可能

最短30秒カンタンお問い合わせ!

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

実家の片付けをスムーズに行うコツ|整理の手順も解説します!

2022/01/21

「実家に物があふれている」「実家を片付けたいけど、なかなかはかどらない」「実家の片付けを、何からはじめればいいのかわからない」と悩んでいる人も多いかもしれません。

どうすれば、スムーズに実家を片付けられるのでしょうか。ここでは、実家の片付けをスムーズに進めるコツとあわせて、片付けのメリットや整理の手順も解説します。

実家の片付けはいつ行う?

実家の片付けには、2種類の整理方法があります。

・遺品整理
・生前整理

生前整理と遺品整理の違いは、以下のとおりです。

生前整理 遺品整理
いつする 老いてしまう前 亡くなってから
誰がする 基本は本人 残された家族
すること 第二の人生のために不要な物を整理して豊かな生活の準備をする 遺品を整理する

生前整理と遺品整理には、違いがあります。家の中を片付けるのは同じですが、生前整理は、基本的には本人が行います。遺品整理は、本人の家族や親族が行うのです。

どちらにしても片付けを行いますが、生前整理であれば、大切なもの、不要なものを親御さんに聞きながら整理していけます。

生前整理を行うことで、身の回りがスッキリし、豊かな気持ちで生活ができるようになるので、実家の片付けは、早めに行いましょう。以下の項目では、親御さんが元気なうちの実家の片付けについて説明します。

実家の片付けを行う3つのメリット

実家の片付けを行うメリットは、3つあります。

・思い出の品や大切なものを見つけられる
・家での危険が減る
・相続のトラブルを回避できる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

思い出の品や大切なものを見つけられる

家の中に物があふれていると、大切なものを、どこに保管していたかわからなくなってしまいます。家の中を整理すると、思い出の品や大切なものを見つけられます。

家での危険が減る

実は家の中には、危険があふれています。

・高齢者が料理をしていて物に引火し、家事になる
・災害で物が崩壊し、下敷きになる
・ものに躓いて転倒し、ケガをする

このように、家の中が片付いていないと、危険が隣り合わせになります。家の中を片付けておくと、災害などで物が倒壊する危険性も少なくなるため、安全のためにも、片付けは大切だといえます。

相続のトラブルを回避できる

物を整理すると、相続のトラブルを回避できます。生前整理によって、お金や財産を誰に相続させるかを定めます。遺言書は補遺的な書面になるので、作成して相続人の誰にどの程度何を相続させるかを記しておけば、親御さんの死後、相続人は指定されているとおりに相続をすればよいため、トラブルを回避できるのです。

実家の片付けを行う手順

実家の片付けを行う手順は、以下のとおりです。

➀自分のものから片付ける
➁親後さんと相談しながら仕分ける
➂不要なものを処分する
➃必要・保留のものを家に配置する
➄清掃を行う

それでは順番に見ていきましょう。

➀自分の物から片付ける

自分のものも片付いていないなら、まずは自分のものから片付けます。自分のものであれば、何が不要で何が必要か一目瞭然ですので、素早く片付けてられます。ただし、懐かしいものがでてくると、思い出に浸ってしまいがちです。思い出に浸っていると、片付けは進みません。まずは片付けを進めましょう。

②親御さんと相談しながら仕分ける

次に、親御さんと相談しながら、家の中のものを仕分けていきます。

・要
・不要
・保留

親御さんだけに任せておくと、なかなか片付けは進みません。上記のように3つに分けると、片付けがスムーズに進みますし、不要なものかどうかわからないものは、保留にしておきます。多くの場合、1年間使わなければ不要と判断できるので、しばらく経ってから、再度不要かどうかを判断するようにしましょう。

③不要なものを処分する

不要なものは、処分します。明らかにゴミだと判別できる物、不要なものは、廃棄します。ただし、親御さんにたずねると「今後使うときがでてくるかもしれない」などという場合があります。保留のものが増えれば、片付けてもスッキリできません。誰が見ても明らかにゴミだと思うものは、廃棄していきましょう。

④必要・保留のものを家に配置する

必要・保留と判断したものを、家に配置します。必要なものは、整理しながら家の中に置いていきます。定位置を決めて置いていくと、見た目もスッキリします。

必要なものを置いたあとに、保留のものを配置します。ここで、あまりにも保留のものが多い場合には、廃棄できるものがないか、見直してみましょう。

また、必要・保留のものは、同じような種類ごとにまとめて置いておくと、何がどこにあるかがすぐにわかりますし、今後も散らかりにくくなるというメリットがあります。

⑤清掃を行う

最後に、清掃をします。家の中を一斉に清掃するよりも、片付いた部屋ごとにこまめに清掃をしていくと、無理なく片付けを進められます。

実家の片付けを行う際の3つのコツ

実家の片付けを行う際には、3つのコツがあります。

・親の判断を優先する
・計画を立てて部屋ごとに行う
・部屋の銅線を意識して片付ける

それぞれのコツを見ていきましょう。

➀親の判断を優先する

家の中にあるものは、親御さんのものなので、親御さんの判断を優先します。親御さんの判断を仰がず勝手に廃棄すると、トラブルの元です。家の片付けが進まないばかりか、途中で片付けを止めてしまうことになりかねません。

また、家の中にあるものは、親御さんにとって大切なものだと思っているからこそ、保管してあるのです。何度も「捨てる」と言われると、いい気はしません。「捨てる」ではなく「手放す」と言い換えるなどに注意すると、トラブルに発展しないでしょう。

②計画を立てて部屋ごとに行う

家の中を片付けるなら一気に済ませたいと思うでしょうが、計画を立てて部屋ごとに行うようにしましょう。家の片付けは、簡単なことではありません。年老いた体に、片付けは大変な労力です。

時間がないからと何時間も片付けをするのは親御さんにとってもハードなため、計画を立てて、少しずつ無理のない範囲で行いましょう。

③部屋の動線を意識して片付ける

部屋の動線を意識して片付けることも大切です。動線を確保していると作業がはかどりますし、荷物の移動も楽です。

また、大きな部屋から片付けをはじめると、片付けをしている感覚は大きいのですが、あまりにも片付けるものが多くて、途中で嫌になることもあります。まずは狭い部屋から片付けを行うと、片付けのコツをつかめますし、きれいになった部屋を見ると、気持ちがよくなります。片付けを進めることに、嫌気を感じないでしょう。

まとめ

実家の片付けのコツは、以下のようになります。

・親御さんと相談しながら仕分けする
・要・不要・保留と仕分ける<
・計画を立てて一部屋ごと清掃をしていく

家の中を片付けると、スッキリしますし、気持ちも豊かになります。片付けるコツは、勝手に物を破棄しないことです。家の中は親御さんのものなので、相談しながら、要・不要・保留と仕分けをしていきます。片付けはハードなので、計画を立てて行いましょう。

ただし、どうしても自分たちの力だけでは思うように片付けられない場合には、専門家に片付けを依頼するのもおすすめです。「株式会社GoodService」は、テレビにも取り上げられた不用品回収業者で、業界最安値で対応いたします。見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

愛知・岐阜・三重で1番安いを目指します 遺品整理・生前整理

カテゴリーから選ぶ

【ご相談・お見積もり】 まずはお気軽にご連絡ください

13名様限定! WEB限定キャンペーン
「ホームページを見た」とお伝えいただくと10%OFFさせていただきます。
どんな小さな不安でもご相談ください!

即日対応可能

0120-952-005 年中無休/受付時間 9:00~20:00

最短30秒カンタンお問い合わせ!